【グラフィックレポート】気仙沼スクエアシップ連続講座

グラフィックレポート

宮城・気仙沼のスクエアシップで、2019年10月から5ヶ月連続で開催された
Think! -地元創業者×近郊創業者連続トークイベント- にてグラフィックレポートを担当させていただきました。

トークイベントを参加者の方たちと一緒に聴きながら、リアルタイムでiPadで描く議事録をモニターに投影していただきました。

2019/10/20
■第1回:シニアからのチャレンジ
ゲスト:菅原 徳子さん(サロンドマニマニ 代表)
    千葉 裕子さん(ギャラリーカフェびいひろ 代表)

いくつになっても何かを始めるのは遅くないよ!(そして今この瞬間が一番早いよ!)というのは、
わたしもいつも心に置いていることでもあります。
定年になるタイミングの前に準備されていたという話を聞いて、いつからだって始められるんだよな、と改めて感じました。

2019/11/26
■第2回:家庭と起業の両立
ゲスト:水野 いずみさん(いずみぱん 代表)
    志賀 理恵さん(Hope English Studio 代表)

この回は旅の途中だったので、福井県南越前町の流動創生拠点をお借りして、回線を2つ繋いでオンラインでグラレポ。
気仙沼会場でもリアルタイムで投影してもらいました。
(回線が安定してたら特に問題なし)
2時間のトークイベントは興味深くてあっという間でした。

2019/12/12
■第3回:地域にあるものを大事にする
ゲスト:村松ももこさん(ゲストハウス架け橋オーナー)
    東谷いずみさん(あずま家(ゲストハウス)店主)

気仙沼ゲストハウス「架け橋」のももこさんと、釜石のゲストハウス「あずま家」のいずみさん。
必要以上に無理をしないお二人の雰囲気がなんとなく似ていたのが面白かったです。

2020/1/23
■第4回:自分を表現する起業
ゲスト:尾形 綾美さん(日用品と喫茶 ハチワレ堂 店主)
    川島 佳輔さん(アートディレクター/編集者)

気仙沼「ハチワレ堂」の尾形さんと、コカゲスタジオの川島さん。
どちらのお店も居心地がよくて、懐かしい設えがお洒落だったり、古材が使われていたりで大好きです。

2020/2/28
■第5回:より良く生きるを事業にする
ゲスト:鈴木 あい子さん(フィットネスサロンseleno 代表)
    菅本 香菜さん(旅するおむすび屋

このテーマはわたしにとっても少し特別。
「より良く生きる」軸は忘れないでいよう、と自分でも日々思っていることでもあったので再確認する回でした。

連続講座のレポートは、拝聴してる自分自身とても濃く沁みたお仕事でした。
ご依頼ありがとうございました。

コメント

ヨハクデザイン

余白と生きる社会を作る、がミッション。
軽バンで旅しながら働くデザイナー。
特技:長距離運転
趣味:バスケ観戦/車中泊
資格:東北初の柑橘ソムリエ
好きな音楽:氣志團/LUNA SEA

yohakudesignをフォローする
タイトルとURLをコピーしました